情報メディア創成学類 2023 春の進学説明会

情報メディア創成学類 2023 春の進学説明会

■ごあいさつ

 例年、キャンパスに皆様をお迎えして、大学説明会を実施していましたが、昨年に引き続きインターネット上での開催となりました。このために、学類の概要、カリキュラムの解説、特色ある教育施設などを紹介する動画を用意しました。入試情報、教員紹介、Q&Aについても、ページを用意しました。さらに、特色ある研究を紹介する動画も幾つか用意しました。インターネット開催の利点を生かして、興味のある部分を好きなタイミングで覗ける構成にしました。興味をもって楽しんで頂ければ幸いです。オンラインでの春の大学説明会では、学類の概要・特徴の紹介を行います。在学生より学生生活体験談や研究等の活動紹介を行うオンライン企画を実施します。学類の紹介については、このページにその録画を掲載します。

■オンライン企画

 春の大学説明会(オンライン)では、学類の概要・特徴 の紹介を行います。また、在学生より学生生活体験談や研究等の活動紹介を行うオンライン企画を実施します。また、教員および在学生が参加者の質問・相談に回答する相談会の時間も設けます。

■ 開催日時:3月27日(月)13:00-16:00

■ 参加登録:こちらへ

■ 参加登録締切:3月23日

■講義・施設

 本学類では、第一線で活躍するクリエータ・プロデューサを招いての講義や、社会に通用するエンジニアの育成を目的とした産学連携の実践的教育プログラムなど、特色ある講義を実施しています。また、教育のための充実した施設を有し、学生はそれらを利用することが出来ます。詳細は、

公式サイト>学類概要>特色ある講義 | 学類概要>施設紹介

をご利用ください。  

▶openfab創房・キャンパスOJTルーム


キャンパスOJT:過去の成果報告会のビデオはこちらへ

■研究室・教員

 情報技術全般を基礎として,コンテンツやネットワークメディアに取り組む人材を育成することを目的として,多様な専門性を有する教員が教育を担当しています。

 
公式サイト>教員紹介>教員・研究室一覧

■様々な研究

▶金森研究室「コンピュータグラフィックス」


▶志築・川口研究室「インタラクティブ・プログラミング」


▶三河研究室「ソーシャルロボット」


▶三末研究室「情報の可視化」


▶三谷研究室「計算幾何学とグラフィックス~折り紙の科学~」


▶森嶋(融合知能デザイン)研究室 「世界初の国際サイバー防災訓練」

※各研究室・教員の連絡先は,「研究室・教員」のリンクに記載されています。

■学生の発信

春日地区クラス代表者会議では、主に春日地区に通う新入生向けの情報誌「かすがらいふ」を学生主体で制作しています。

 
春日地区クラス代表者会議